ソウル2日目~ソウルシティツアーバスで観光~ [ソウル]

前の晩寝たのは2時過ぎだったので、案の定起きられず、ホテルを11時出発と、ゆっくりめのスタートとなりました。

到着した時も寒かったのですが、当日も一段と風が冷たかったです[台風]。ダウンコートにマフラーをぐるぐる巻きにして、ホッカイロを腰に貼り、ホテルの前に停まるソウルシティツアーバス[バス]を待っていました。

私が乗ったのは二階建てではなく普通のタイプです。イ・ビョンホンパッケージでした。バスやバス停はこんな感じです。

ホテル[ホテル]のコンシェルジェに聞いたら、時刻表はなく、次は15分ぐらいで来るとのこと。寒い中ブルブル震えながら待っていたら、その間何台もタクシーが寄って来ました。いつもだったら諦めてタクシーに乗ってしまうところですが、今回は目的があるので我慢です[ふらふら]

結局30分ほど待って、ようやくやって来ました。バスには日本語の上手な女性乗務員がいらして、二人分のチケットを購入。クーポンがあったので、10%引きです。そしてバスのパンフレットをもらい、それに今の停留所の位置や最終バスの時間を書きこんでくれました。今回乗ったバスは、ソウル市内の観光名所を回ります。バスの中にはイヤホンがあり、日本語でも説明を聞くことが出来て便利でしたよ[かわいい]

チケットの値段(大人)と出発時間は、下記となります。

1日券                           夜景コース

1階建て  10,000ウォン(都心乗り降り自由)           5,000ウォン(コース1)

9:00~19:00(30分おき)                20:00

2階建て  12,000ウォン(古宮・清渓コース乗り降り自由)   10,000ウォン(コース2)

10:00~17:00(1時間おき)               20:00

ちなみに主要名所は、徳寿宮、国立中央博物館、戦争記念館、明洞、南山韓屋村、Nソウルタワー、東大門市場、昌徳宮、仁寺洞、靑瓦臺、清渓広場、東大門デザインプラザ、農業博物館です。

このバスに乗ってぐるっと1周することで、何となくソウルの雰囲気と位置が分かったような気がします。ソウルの街の雰囲気は、私が思い描いていたドラマや映画で見ていたようなイメージではなく、ちょっとショックを受けました。バスの中から見て一番驚いたのは、戦争記念館です。外からちらっと見ただけですが、敷地内には戦車・飛行機があり、とても生々しい感じがしました。電車の中でも必ず兵役中の方を見かけましたし、日本との違いを肌で感じたことの1つです。

そしてパンフレットを読んで初めて知ったのですが、『通訳ガイドと一緒にするワーキング観光コース』というものがあって、希望日の3日前までに予約すれば、7つのコースが無料で案内してもらえます(入場料は別)。次回はぜひ申し込みをしたいです[ひらめき]そして今回乗れなかった夜景コースも、ぜひ乗ってみようと思いました。

そうそう、1つ残念だったのは、バスの窓が汚くて写真[カメラ]が撮れなかったこと[バッド(下向き矢印)] こういうところは、日本とは違いますね[ふらふら]

今日の最初の目的地は、世界遺産の昌徳宮です。月曜休館なのと、土日は避けてのスケジュールとなりました。日本語ツアーに参加しようと思っているので、拝観時間は2時間ほどかかるようです。そして天気が良ければ、夜はこのバスでNソウルタワーに夜景を見に行きます。

原型を最もよく保存している朝鮮時代の宮殿。ユネスコの世界遺産に登録されているので、とても楽しみです[るんるん] ちょっと画像が多くなってしまうので、また明日書くことにしますね[わーい(嬉しい顔)]

collet

やはりソウルはまだまだ寒いんですね!
それにしても、今やソウルは大人気で日本人観光客だらけなのでは?
どうぞ、風邪をひかないようにね~~(^^ゞ
by collet (2010-03-28 16:47)

レイン

バスで回ったほうが自分のいる位置やこれから向かう場所がわかりますね。
ソウルはこちらより5-6℃寒かったです。
4日間のうち3日目には吹雪で、帰る日の朝は雪景色でした。
by レイン (2010-03-28 16:53)

amazonesu

イヨイヨ アジュマ隊が昌慶宮を昌徳宮だと思い込んで、行けなかった昌徳宮(チャンドックン)ですね。楽しみ~~~!
by amazonesu (2010-03-28 19:18)

みちる

ソウルではバスに乗ったことがないので、今度行ったら乗ってみたいです~!時刻表がないのにはびっくりですね!
by みちる (2010-03-28 23:54)

おりおん星人18号

私は歩いてばかりで施設内を巡っていないもので
とても興味あります。
次回の報告が楽しみです。
by おりおん星人18号 (2010-03-29 00:11)

レモン

はじめまして!
nice!ありがとうございます(*^_^*)
しかもソウルにいらっしゃるとは…!
すっかり気に入ってしまったので、また行きたいと思っています。
参考にさせてくださいね(*^_^*)
by レモン (2010-03-29 10:34)

ChromeTourmaline

butanekoさま、Peugeotさま、cjlewisさま、ロボライターさま、pontaさま、【みなと】さま、まーくんさま、たかぼんさま
ご訪問とnice!をありがとうございました。
by ChromeTourmaline (2010-03-29 21:39)

colletさま
ソウルは思っていたより寒かったです。
日本からは行きやすいので、これからも人気は続きそうですね^^
nice!をありがとうございます。
by ChromeTourmaline (2010-03-29 21:58)

レインさま
吹雪の中の観光は、大変そうです>_<
でも、レインさまのブログのお写真、どれもとても綺麗でした^^
冬のソウルは、一度でいいかなぁ^^;
by ChromeTourmaline (2010-03-29 22:45)

amazonesuさま
昌慶宮と昌徳宮はお隣どうしなのでしたっけ?
行きたかったのですが、遅いスタートだったので行けませんでした。
ちらっと見えた、白い建物が気になります。
次回絶対行きま~す^^
by ChromeTourmaline (2010-03-29 22:48)

みちるさま
急いでいる時は、バスよりも地下鉄の方が良さそうです^^
渋滞の時は、かなりノロノロでした。
良く分からない土地で時刻表がないバスを待つのも、スリルがあって楽しかったですよ♪
by ChromeTourmaline (2010-03-29 22:50)

おりおん星人18号さま
ソウルは地図でみているよりも、駅の距離が短い気がしました。
それとも旅先だから、歩けちゃうのでしょうかw
毎日サロンパスとメディキュットのお世話になっていました^^;
by ChromeTourmaline (2010-03-29 22:53)

レモンさま
私もソウルが気に入りました^^
近くて気軽に行けるのが、何より嬉しいですね。
一度長く滞在してみたいです。
by ChromeTourmaline (2010-03-29 22:54)