SSブログ

ソウルにある世界遺産 [ソウル]

初めてのソウル、ただショッピングやグルメを楽しむだけでなく、韓国という国について、少しは何かを感じられる旅にしたいと思っています。

そこで今回は、ソウルにある昌徳宮と宗廟、2つの世界遺産をスケジュールに入れることにしました。 昌徳宮と宗廟には、無料で往来できる陸橋があるのですね[わーい(嬉しい顔)] ぜひ同じ日に足を運びたいと思いますが、見学にはどのくらい時間がかかるのでしょう[exclamation&question] できれば午前中で見学を終えて、近くでランチできればと思っています。

・・・と言うのも、実は昌徳宮のそばに行きたいお店があります[ぴかぴか(新しい)] それは、「秘苑ソンカルグクス」というお店です。その名の通り、カルグクスのお店なのですが、最上級の韓牛を長時間煮込んだスープと手打ち麺が自慢とのこと。お値段は6,500W、今からとても楽しみです[るんるん]

以下、世界遺産の情報になります。

[位置情報]昌徳宮

住所:ソウル市特別市鐘路区臥龍洞(ワリョンドン)1

交通:地下鉄3号線 安国駅下車、徒歩6分

観覧時間(日本語ガイド):3月~10月:10:30/12:30/14:30/16:30

               11月~2月:10:30/12:30/14:30

休日:月曜日

入場料:7歳未満:無料、7~24歳:1300ウォン、25~64歳:2500ウォン、65歳以上:無料

58ac755e8070def0_S2.jpg

秘苑で有名な昌徳宮(チャンドックン)は、1405年に朝鮮王朝の離宮として建てられたが、他の王宮と同じように壬申の乱(文禄・慶長の役)でほとんど焼失してしまい、敦化門のみ残されたが、1611年に再建された。1910年の日韓併合までは王宮として使われていた。5大王宮の中では最も保存状態がよい。
特に、韓国でも有数の名園として知られる秘苑(ビウォン)は、朝鮮王朝時代の造庭芸術としてその美しさが有名だ。日本語・韓国語・英語のガイドさんがガイドする時間でなければ入れないので、時間を調べてから出かけたほうが良いだろう。
昌徳宮は1997年12月3日イタリアナポリで開かれたユネスコ世界遺産委員会第21回定期総会で全人類のために保護すべき価値が顕著な文化遺産として認められ、「世界文化遺産及び自然遺産の保護に関する協約」によりユネスコの世界文化遺産に登録された。
昌徳宮(チャンドックン)の隣には、1418年に第4代世宗大王(セジョンデワン)が建てた昌慶宮(チャンギョングン)がある。

王宮守門将交代式があるとのことなので、時間をあわせて是非見学したいと思います[目] また、お隣にある昌慶宮は、現存する最古の木造建築として有名とのこと。こちらも足を運ぼうと思います。

[位置情報]宗廟

住所:ソウル市特別市鍾路区薰井洞1-2

交通:地下鉄1号線 鍾路3街(チョンノサムガ)駅下車、4番出口から徒歩3-5分
    地下鉄3号線 鍾路3街(チョンノサムガ)駅下車、1番出口から徒歩3-5分
    地下鉄5号線 鍾路3街(チョンノサムガ)駅下車、2番出口から徒歩3-5分

観覧時間:3月~10月:9:00~18:00(入場は17:00まで)
      11月~2月:9:00~17:30(入場は16:30まで)

休日:火曜日

入場料:25歳 ~64歳:700ウォン、7歳 ~24歳:300ウォン、6歳以下、65歳以上:無料
     ※入場チケットは、昌慶宮(チャンギョングン)と共通

m_s2005_9s.jpg

宗廟(チョンミョ)には、李氏朝鮮歴代の王と王妃の位牌がまつられている。宗廟(チョンミョ)は、1392年、朝鮮王朝を開いた太祖李城桂(イ・ソンギュ)が1394年、開成(ケソン)からソウルに都を移し景福宮(キョンボックン)と同時に東に宗廟(チョンミョ)を建てた。宗廟(チョンミョ)は祭礼のための建物であるため、すべての建物が節制されたシンプルな技法から成り立っており、構成、構造、装飾、色彩のいづれもシンプルな美しさを持つ。
毎年5月の第一日曜日には宗廟祭礼といって、全州李氏一族が集まり、伝統的な民族衣装に身を包み、雅楽が演奏され、荘厳な雰囲気の中、儀式が行われる。宗廟祭礼は1462年に定形化された形態を500年以上ほとんどそのまま保存・維持し続けているという。ゴールデンウィーク時期なので、日本からも毎年多くの観光客が訪れている。韓国文化を体験するという意味で、一見の価値がある。
宗廟(チョンミョ)は史跡125号、宗廟正殿は国宝第227号、永寧殿は宝物第821号、宗廟祭礼は重要無形文化財第56号、宗廟祭礼楽は重要無形文化財第1号に指定されている。1995年12月に世界文化および自然有産の保護に関する協約に基づき、ユネスコに世界有産として登録、また、重要無形文化財65号である宗廟祭礼と重要無形文化財第1号の宗廟祭礼楽は、2001年5月ユネスコの人類口伝および無形遺産傑作に選定されている。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

レイン

ご訪問いただきありがとうございました。
私は3/7-10まで3泊4日でしたが、目一杯遊んできました。
南山の近くに泊まられるようでが、Nソウルタワーからも夜景も素敵でしたよ。NANTAも見て来ました。
ソウルは夜が長い街なので、夜遊びも充実させないと!

by レイン (2010-03-14 19:43) 

ChromeTourmaline

レインさま
お酒が飲めない二人組でも、楽しめる夜遊びってありますか?
Nソウルタワー、登ってみたいと思っていました^^
夜景がきれいなら、ぜひ行ってみようと思います。
nice!ありがとうございました。
by ChromeTourmaline (2010-03-14 22:24) 

ChromeTourmaline

おりおん星人1さま
ご訪問とnice!をありがとうございました。
by ChromeTourmaline (2010-03-16 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。