SSブログ

ソウル旅行初日~波乱の出発編~ [ソウル]

初日は2時過ぎに自宅を出れば間に合うと言うことで、相棒は荷造りなどぎりぎりまで余裕をかましていました[あせあせ(飛び散る汗)] ところが前日、UnitedからWEBチェックインのメールが届き、それが元で大騒ぎに[爆弾]

WEBチェックインのメールは日本語だったのですが、チェックイン画面は英語[ふらふら] 間違いがあってはいけないと、Excite翻訳を利用しながら何とかクリアしました。しかしその中にあった預託荷物や手荷物の注意点で、私と相棒はプチパニックになったのです[がく~(落胆した顔)]

いつもは気にしたことのないスーツケース(預託荷物)の大きさ制限。なんと、相棒のスーツケースが約10cmほどサイズオーバーしてることに気付きました[ふらふら] 大きさって一体どこからどこまでなんだろう、スーツケースって取っ手もあるし・・・と二人で悩み、結局朝イチでUnitedのサービスセンターに電話してみました。だって、空港でダメって言われても困ります[あせあせ(飛び散る汗)] 

今さら小さいスーツケースを貸倉庫まで取りに行くのは間に合わないし、普通の旅行バッグじゃ帰りお土産が入らない。困った~[バッド(下向き矢印)]と思いながら質問したところ、「大丈夫ですとは言えませんが・・・」と、遠まわしにそんなに厳しくなさそうな雰囲気のお答えが帰ってきました。

「もうこれは行くしかないね[exclamation×2] 今までだって、一度もそんなこと言われた事ないし・・・[手(グー)]」と、思い切ってそのまま出発です[ダッシュ(走り出すさま)]

 

その後はスムーズに成田空港に到着[電車]。WEBチェックインを済ませているので、荷物を指定のDROPする場所へ持って行きました。そこでの手続きは、画面で予約番号などを入力し、パスポートを読み込ませ、荷物を預けて完了です。

心配していたスーツケースの大きさについては何事もなく、ほっと一安心[わーい(嬉しい顔)]。スーツケースの重さも現在2個で24kgで、帰りのお土産も大丈夫そうです[手(チョキ)]

「ちょっと疲れたからコーヒーでも飲もうか~[喫茶店]」と、マックの無料クーポンでコーヒーとアップルパイを食べて一息。お昼は出る前に皿うどんを食べてきたし、機内では軽食が出るので、ちょっと控えめにして、出国ゲートにさっさと向かいました。

いつも何故か引っかかるので、今回は時計以外アクセサリーは身につけず、そのお蔭か難なく手荷物検査をクリア[るんるん] でもコートやブーツを脱がなくてはいけないので、冬の海外旅行は面倒ですね~[たらーっ(汗)]

その後免税店をチラ見して、トイレを済ませ、搭乗ゲートへ。

お隣のゲートで見つけた飛行機、ANAのFLY!PANDAです。カワイイ~[ハートたち(複数ハート)] これで中国に行くのもいいですネ[かわいい]

P3180002.JPG

P3180004.JPG

そして私たちが乗るのは、こちら。何のカワイゲもありません[バッド(下向き矢印)] 乗客は、日本人はチラホラという感じ。搭乗時間が短いので映画はやっていなくて、機内食はチーズとハムサラミのサンドウィッチにドリンクでした。

P3180005.JPG

離陸後かなり揺れましたが、予定通り無事仁川へ到着[ぴかぴか(新しい)]

予想はしていましたが、仁川は東京より寒かったです[ふらふら] 入国審査を済ませ、スーツケースを受け取り、高速バス[バス]のカウンターへ。クーポンを使おうと思ったら、明洞までのバスなら使えるが、グランド・アンバサダー・ソウル前までのバスでは使えないとのこと。面倒なので、クーポンを使わずホテル前までのバスにしました。チケットを買ってから、出発まであと3分と言われ、猛ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]です。

P3260159.JPG 

韓国は右側通行なんですね。看板もハングル文字なので、やっとソウルに着いたという実感がわいてきました。すでに時間は10時過ぎ、ホテルに着いたら荷物を置いて徒歩圏内の東大門市場の屋台へ夜食を食べに行く予定です。

 

次回はホテルと東大門市場の夜食について書こうと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

レイン

スーツケースの件、クリアできてよかったです。
フライパンダ、かわいいですが、乗ってる人には模様が見えないのでこれはこれでいいのかと。
by レイン (2010-03-26 00:59) 

みちる

最近、空港の手続きや機内持ち込みの規定がいろいろ変わってるので、ドキドキしちゃいますね。
by みちる (2010-03-26 13:12) 

ChromeTourmaline

【みなと】さま、ほりけんさま、だいだらぼっちさま、ヒトミンさま、tomickeyさま、たかぼんさま、おりおん星人1さま
ご訪問とnice!をありがとうございました。
by ChromeTourmaline (2010-03-28 14:10) 

ChromeTourmaline

レインさま
本当に、ドキドキしました!
飛行機の外観は、確かに乗っていたら見えませんね^^;
フライパンダが飛んでいるところを見たかったです。
nice!をありがとうございます。
by ChromeTourmaline (2010-03-28 14:14) 

ChromeTourmaline

みちるさま
うかうかしてると、痛い目にあいそうで怖いです^^;
ツアーだったら事前のパンフレットなどに注意事項が書かれているので少しは安心なのですけどね~。
nice!をありがとうございます。
by ChromeTourmaline (2010-03-28 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。